こんにちは! ディッシュファシリティーズ株式会社です。
弊社では、石川県金沢市を拠点に、トラップ桝の清掃や配水管のカメラ調査・給排水設備工事を承っております。

衛生設備と給排水設備、これら2つの言葉は一緒に使われる場面も多いですが、どんな違いがあるのでしょうか?
今回は、衛生設備と給排水設備の違いについて解説いたします!

それぞれ目的が微妙に違う

まず給排水設備は、文字通り給水設備と排水設備の総称です。
給水管や給水ポンプなどの給水設備と、配水管や排水層などの排水設備をまとめて給排水設備といいます。
一方衛生設備は、給水設備や排水設備を使用する器具、ガスや消火のための設備、水を再利用するための設備などの総称です。
ここまでの内容をまとめると、給排水設備は衛生設備のひとつであるといえます。
ただ、それぞれ考え方は微妙に異なり、給排水設備は水の供給・排出が目的の設備で、衛生設備は水を衛生上問題ない形で使用できるようにするのが目的の設備です。
微妙な違いではありますが、給排水設備工事や衛生設備工事に携わるにあたり、こうした違いを意識してみるとまた違った一面が見えてくるかもしれません。

これらをもっと知ってみませんか?

知れば知るほど面白い給排水設備工事や衛生設備工事の世界に、あなたも飛び込んでみませんか?
現在弊社では、新規現場スタッフを求人中!
採用にあたり、経験の有無や学歴は一切問いません。

まずはお気軽にお電話ください。
皆さまからのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。


ディッシュファシリティーズ株式会社
〒921-8031 石川県金沢市野町2-5-11
TEL:076-220-7185 FAX:076-220-7191
※営業電話・セールスお断り