こんにちは!石川県金沢市のディッシュファシリティーズ株式会社です。
弊社では、一般住宅から各種施設において、排水管やトラップ桝の清掃および洗浄などをメインに手掛けております。

アパートや自宅などから出る排水が下水道に流れる前に油やゴミをつかまえる装置、それが「トラップ桝」です!
排水管の詰まりを防ぐ重要な役割を担っています。
基本的にお風呂、洗面、トイレなど、水まわりの数と同じ数だけ設置されています。

トラップ桝の構造ってどうなっているの?

トラップ桝の構造について簡単に説明いたします。
台所から出た排水や油などは直接、下水道に流れるのではなく、一度トラップ枡を通ります。
軽い油成分は上部に、重い食べ物のカスやゴミは下部に蓄積し、水だけがもう一方の排水管へと流れていく仕組みです。

定期的な清掃や洗浄が必要な理由とは?

トラップ枡にゴミや油が溜まりすぎると、下水道に水が流れにくくなり排水管の詰まりの原因になってしまいます。
特に油は要注意です。
定期的な掃除や洗浄などを怠ると、突然、排水管が詰まって逆流を起こす恐れや臭いが周囲に充満してしまうので注意が必要です。
大規模修繕が必要になることもあるのです。
水回りのトラブルは、入居者の生活にダイレクトに影響し、入居者トラブルに繋がります。
トラブルを未然に回避するためには、年に一回程度は清掃をするのをおすすめしています。

トラップ桝洗浄は弊社にお任せください!

弊社ではそのようなトラブルを解決するため、トラップ桝洗浄業務を行っています。

台所などの排水管の流れが悪くて食器洗いができない!

このようなトラブルや苦情が発生したら、ぜひお問い合わせください!
生活に必要不可欠な「水」に関わる設備工事のプロフェッショナルがいかなる現場でも柔軟に対応し、迅速な作業をご提供いたします。
最後までご覧いただきありがとうございました。


ディッシュファシリティーズ株式会社
〒921-8031 石川県金沢市野町2-5-11
TEL:076-220-7185 FAX:076-220-7191
※営業電話・セールスお断り