こんにちは!
私たちディッシュファシリティーズ株式会社は、金沢市を中心に、給排水設備工事・空調設備工事などを行っている会社です。
今回は、空調・換気設備工事業界で働くために必要な資格と取得方法についてご紹介します。

必要な資格


空調・換気設備工事において必要な資格には、第1種・第2種冷凍機械責任者、空気調和設備士、建築物環境衛生管理技術者などがあります。
これらの資格は、建築物の冷暖房や換気・空気清浄機の設置、運転、点検、修理などの作業に必要とされます。

資格の取得方法

これらの資格を取得するには、専門学校や専門講座で学ぶことが一般的です。
専門学校では、実際の現場で必要な知識や技術を身につけることができます。
また、講習会や研修会などに参加し、実務経験を積むことも重要です。
さらに、実務経験を持っている場合は、実務試験を受けて資格を取得することもできます。

資格の更新

取得した資格には、有効期限が設けられています。
有効期限を過ぎた場合、資格を再度取得する必要があります。
資格の更新には、定期的な研修や試験に合格する必要がありますので、資格を取得したら終わりではなく、継続的に学習を続ける必要があります。

その他の必要なスキル

空調・換気設備工事業界では、技術的な知識だけでなく、コミュニケーション能力やチームワークが求められます。
現場では、お客様や他の作業員とのコミュニケーションが必要となります。
また、現場によっては、他の作業員と密に連携して作業を行う必要があるため、チームワークが重要となります。
空調・換気設備工事業界では、常に新しい技術や法律が登場するため、自己研鑽や情報収集能力も必要です。
以上のようなスキルや資格を身につけることで、空調・換気設備工事で働くための準備を適切に整えることができます。

私たちと現場作業員として一緒に働こう


ディッシュファシリティーズ株式会社では、現在求人募集を行っています!
給排水設備工事・空調設備工事などのお仕事に興味がある方は、ぜひ一度、応募をご検討してみてはいかがでしょうか?
詳しい求人募集の内容については、求人情報ページをご覧いただくか、電話でお気軽にお問い合わせください。
一緒に働きましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。


ディッシュファシリティーズ株式会社
〒921-8031 石川県金沢市野町2-5-11
TEL:076-220-7185 FAX:076-220-7191
※営業電話・セールスお断り