こんにちは!
私たちディッシュファシリティーズ株式会社は、主に金沢市で、給排水設備工事・空調設備工事を行っている会社です。
今回は、空調・換気設備工事の作業手順についてご紹介します。

準備作業


まずは、空調・換気設備工事を行う前に、現場に必要な機材や資材を用意し、作業計画を確認します。
現場によっては、特殊な機材が必要となる場合もあります。
作業計画の確認は、工事担当者と現場の責任者との間で行います。
この作業計画の擦り合わせがきちんと行われていないと、工事担当者と責任者の間で認識のズレが生まれ、思ったような工事ができない可能性が高くなってしまいます。
その様な場合、せっかく工事を行った後に大幅な手戻りが発生してしまう危険性がありますので、この準備が大変重要なことを覚えておきましょう。

取り付け作業

空調・換気設備工事の取り付け作業では、基礎設備を整え、設備を取り付けます。
設備には、配管や配線を行う必要があります。
取り付けには、様々な道具を使用します。
作業の内容によって適切な道具がありますので、作業内容を予め把握し、必要な道具を準備することが必要になります。
また、設備の取り付けには、高所作業や屋外作業も含まれることがあります。
そのため、安全対策を十分に行いながら作業を進めます。

設備調整

設備の取り付けが完了したら、設備調整を行います。
空調・換気設備は、正しく調整しないと、設備の性能が発揮されません。
設備調整では、温度、湿度、風量などを計測し、設備の性能を最適化します。

動作確認

設備調整が終わったら、動作確認を行います。
動作確認では、設備の正常な動作を確認し、トラブルがないかをチェックします。
動作確認が完了したら、工事報告書を作成し、顧客に報告します。
報告書には、工事の詳細や動作確認の結果が記載されます。

私たちと現場作業員として一緒に働こう


給排水設備工事・空調設備工事を仕事にしたい方必見!
ディッシュファシリティーズ株式会社では求人募集を行っています。
アットホームな職場ですので、ぜひ一度、応募をご検討してみてはいかがでしょうか?
詳しい求人募集の内容については、求人情報ページをご覧いただくか、電話でお気軽にお問い合わせください。
一緒に働きましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。


ディッシュファシリティーズ株式会社
〒921-8031 石川県金沢市野町2-5-11
TEL:076-220-7185 FAX:076-220-7191
※営業電話・セールスお断り