こんにちは!
ディッシュファシリティーズ株式会社です。
弊社は、石川県金沢市を拠点とし、石川県全域と富山県西部で活動しています。
給排水設備工事や衛生設備工事、空調設備工事などを手掛ける、配管工のプロフェッショナルです。
お客様より厚い信頼を賜り、私たちは確かな技術と実績に裏打ちされた高品質な施工を提供しております。
今回のテーマは、トラップ桝の清掃・洗浄タイミングについてです!
ぜひ、最後までお付き合いください。

トラップ桝とは?

トラップ桝
トラップ桝とは、台所や洗面所などから出る雑排水を下水道に流す前に一旦集めて、ゴミや油などを分離するための枡(ます)です。
枡の中には水が溜まっており、これが封水(ふうすい)と呼ばれる水の層を作ります。
封水のおかげで、下水道からの悪臭や虫などが逆流するのを防ぎます。

トラップ桝の清掃・洗浄タイミングとは?

トラップ桝は定期的に清掃・洗浄しなければなりません。
清掃・洗浄しないと、ゴミや油などが溜まって封水が減少したり、排水管が詰まったりする可能性があります。
タイミングは、蓋を開けて中を見て判断できます。
一般的には、枡の高さの半分以上にゴミや油などが溜まっていたら、清掃・洗浄する必要があるとされています。
建物の構造や状況によって差はありますが、集合住宅などでは定期的に中のチェックを行い、年に1回程度は清掃・洗浄をするのが良いでしょう。
また、タイミングでなくでも、「下水道からの悪臭が気になる」「排水の流れが悪くなった」など気になる点がある場合は、業者へ清掃・洗浄を依頼をすることをおすすめします。
個人で行うことも可能ですが、汚れがひどい場合はプロに任せる方が安心です。

新規お取引先を募集しています!

お問い合わせシルバー
排水管の清掃や洗浄のエキスパート、ディッシュファシリティーズ株式会社です。
生活排水や汚水を浄化槽や下水道へ導く排水設備の施工を通じて、快適な環境をサポートします。
石川県全域・富山県西部を施工対応エリアとして活動しております。
また、空調・換気設備工事や建築・土木工事もお任せください。
ぜひ、皆様からのご連絡をお待ちしております!

私たちと一緒に働きませんか?

ディッシュファシリティーズ株式会社は、金沢市を拠点に給排水設備工事や空調設備工事、一般土木工事などを行っています。
トラップ桝の清掃や排水管のカメラ調査などの、重要な役割を果たす現場作業員を求人募集しています。
学歴や経験は問いません。
意欲のある方を歓迎いたします。
OJTでは代表が直接指導し、全額会社負担の資格取得支援制度も充実しています。
興味を持たれた方は、ぜひ求人情報ページをご覧ください。
採用に関するご質問もお気軽にどうぞ。
最後までご覧いただきありがとうございました。


ディッシュファシリティーズ株式会社
〒921-8031 石川県金沢市野町2-5-11
TEL:076-220-7185 FAX:076-220-7191
※営業電話・セールスお断り