こんにちは!金沢市を中心に、石川県全域から富山県西部にて、排水設備工事および一般土木工事を手がけている、ディッシュファシリティーズ株式会社です!
読者の皆さまは、「トラップ桝」という設備をご存じでしょうか?
あまり馴染みのない名称ですが、実は建物の排水設備には必要不可欠な存在なのです。
今回のコラムでは、トラップ桝がはたしている役割や、その仕組みについて解説していきます。

1.トラップ桝の役割

生活に伴う排水は、排水管を通って下水道へ流れていきますが、その中間には「トラップ桝」と呼ばれる設備がそなわっています。
トラップ桝は、排水をスムーズに下水道へ排出するために設けられています。
たとえば台所から流れていく排水には、水や油、固形物などがまとまって流れていきますが、そのような排水状況が続くと排水管詰まりや、最悪の場合には下水道トラブルの原因になってしまいます。
しかしトラップ桝を設置することによって、排水成分の分離が可能となり、排水管の詰まりを防ぐことができます。
またメンテナンス面においても、中継地点のような役割をはしますので、非常に重要な設備であるといえるでしょう。

2.トラップ桝の仕組み

トラップ桝は、排水に含まれる水や油、固形物などを分離します。
トラップ桝は適度な深さをもっており、たまった排水の上層には油が浮き、ゴミなどの固形物は下層へと沈み、水の層だけが押し出されるように下水へ流れていく仕組みになっています。
しかし長く放置していると、トラップ桝自体に蓄積された排水がトラブルの原因になるため、要注意です。

3.清掃が肝心!

排水管トラブルを未然に防ぐためには、トラップ桝を定期的に清掃することが肝心です。
その場合、清掃規模やトラップ桝の種類によって、個人での対処が困難なケースもございますので、専門業者への依頼をオススメいたします。

排水管トラブルでお困りの方は弊社へご相談を!

排水管トラブルでお困りの方はいらっしゃいませんか?
排水管やトラップ桝の清掃・洗浄をお考えの方は、ぜひ弊社までご依頼ください!
その他、空調工事や土木工事まで幅広く対応しておりますので、お困りの際はお問い合わせページよりお気軽にご相談ください!
高品質な施工で多くのお客さまより厚くご信頼いただいておりますので、ぜひ弊社をお役立てください!
皆さまの生活を守るため、引き続き尽力してまいります!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


ディッシュファシリティーズ株式会社
〒921-8031 石川県金沢市野町2-5-11
TEL:076-220-7185 FAX:076-220-7191
※営業電話・セールスお断り