こんにちは!金沢市を中心に、石川県全域から富山県西部にて、排水設備工事および一般土木工事を手がけている、ディッシュファシリティーズ株式会社です!
「台所から悪臭が漏れてきた!」もしそんなトラブルが発生したら、それはトラップ桝の汚れや劣化が原因となっている可能性があります。
トラップ桝は、排水管の詰まりを防ぐための設備ですが、定期的に清掃をしなければトラブルの温床となってしまうのです。
今回のコラムでは、「トラップ桝の定期清掃」というテーマで、皆さまの疑問にお答えしてまいります!

1.トラップ桝が汚れるとどうなるの?

トラップ桝は排水に含まれる水や油、その他のゴミを分類してくれますが、排水するたびにゴミがたまり続けることになります。
すると排水溝を伝って屋内まで悪臭が届いたり、雑菌が繁殖したりと、生活に大きな支障をきたすことになります。
また排水溝が詰まるとトラップ桝から排水があふれる可能性もあり、周囲が不衛生な環境となってしまう可能性もあるでしょう。

2.トラブル回避のためには定期清掃が重要!

豊かに暮らすためには、必ず生活排水が発生します。
前述のようなトラブルを回避するためには、トラップ桝の定期的な清掃を心がけましょう。
建物によって状況は異なりますが、年に一回は清掃することをオススメいたします。
清掃の際は、トラップ桝に目立った異常がないかも確認しましょう。
また、あらかじめ専門業者に依頼することも一つの手段です。
清掃と点検、状況によっては補修作業も行えるため、安心して任せることができます。

トラップ桝の清掃なら弊社へご依頼を!

給排水設備工事やトラップ桝の清掃を必要としていませんか?
いかなる現場でも、迅速かつ臨機応変に対応することを心がけており、お客さまのご要望に誠心誠意でお応えしてまいりました。
排水管やトラップ桝の清掃・洗浄をお考えの方は、ぜひ弊社までご依頼ください!
その他、「水」に関係する工事や空調工事、土木工事まで幅広く対応しておりますので、お困りの際はお問い合わせページよりお気軽にご相談ください!
豊富な現場経験をもつベテラン技術者による、高品質な施工をお届けいたします!
皆さまの生活を守るため、引き続き尽力してまいります!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


ディッシュファシリティーズ株式会社
〒921-8031 石川県金沢市野町2-5-11
TEL:076-220-7185 FAX:076-220-7191
※営業電話・セールスお断り