こんにちは!金沢市を中心に、石川県全域から富山県西部にて、排水設備工事および一般土木工事を手がけている、ディッシュファシリティーズ株式会社です!
戸建て住宅にお住まいの方で、排水管洗浄を行ったことがある方はいるでしょうか?
洗浄の経験があるという方も、どのくらいの頻度で行えばよいか疑問に思うこともあるでしょう。
今回のコラムでは、「戸建て住宅の排水管洗浄頻度」についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

1.排水管洗浄を怠るとどうなる?

住宅における排水は、キッチンや洗面台などから流れる「雑排水」と、トイレから流れる「汚水排水」の2つに分かれます。
どちらもさまざまな成分を含んだ排水で、流すたびに排水管内に付着していきます。
回を重ねるほど付着物は多くなり、それが原因となって排水の流れを阻害するのです。
また悪臭が屋内に漂ったり、状況によっては害虫が発生する可能性もあります。
快適な生活を送るためには、排水管洗浄は必須なのです。

2.戸建て住宅は3~5年に1回!

マンションなどの集合住宅は、オーナーや賃貸業者によって1年に1回必ず清掃が行われていますが、戸建て住宅の場合は3~5年に1回の洗浄を目安にしましょう。
築年数によって状況はまちまちですが、洗浄によってクリーニングするとともに、ひび割れなども早期発見できる可能性があります。
排水管の洗浄は、先々のトラブルを未然に防ぐための大切な機会であるともいえるでしょう。

排水管洗浄のことなら弊社へご相談ください!

給排水設備工事や排水管洗浄のことなら弊社にお任せください。
排水管やトラップ桝の清掃・洗浄をお考えの方は、ぜひ弊社までご依頼ください!
その他、「水」に関係する工事や空調工事、土木工事まで幅広く対応しておりますので、お困りの際はお問い合わせページよりお気軽にご相談ください!
高品質な施工で多くのお客さまより厚くご信頼いただいておりますので、ぜひ弊社にご依頼ください!
最後までご覧いただきありがとうございました!


ディッシュファシリティーズ株式会社
〒921-8031 石川県金沢市野町2-5-11
TEL:076-220-7185 FAX:076-220-7191
※営業電話・セールスお断り