こんにちは!ディッシュファシリティーズ株式会社です。
石川県金沢市を拠点に、石川県全域と富山県西部で、水道工事に伴う配管工事を行っている会社です。
トラップ桝清掃、排水管洗浄、給排水設備工事など、幅広い業務を通じて地域の快適な生活をサポートしています。
この記事では、未経験から水道工事の仕事を始めるにはどうしたらいいのか、OJTで学べることや提供する環境についてご紹介します。

水道工事は未経験から始められる職種か

水道管工事
水道工事の仕事は、専門的なノウハウが求められると思われがちですが、未経験でも充分にスタートを切ることが可能です。
重要なのは、基礎となる知識や技術を着実に身につけていく意欲と、先輩職員の豊富な経験から学ぶ姿勢です。
弊社では、未経験者でも一から丁寧に指導しますので、やる気と元気さえあれば、着実に一人前の水道工事スタッフへと成長することができます。
実務を通じて学べるオンザジョブトレーニングでは、トラップ桝清掃や排水管洗浄といった具体的な作業を経験しつつ、作業の流れや注意点を理解することができます。
さらに、様々な現場での経験を重ねることで、配管の種類や使用する工具の使い方も自然と身につけられるでしょう。

オンザジョブトレーニングで学べること

オンザジョブトレーニングは、実践的なスキルを効率良く学べる最良の方法といえます。
現場作業を通して、水道工事に必須な給排水設備工事の基本から衛生設備工事に至るまでの幅広い技術を習得することが可能です。
弊社の代表がそばでサポートすることで、模範的な作業プロセスを身近に見ながら、実際の作業を手掛ける中で専門的なノウハウもしっかりと学べます。
水道工事は奥深い知識と技術が求められますが、日々の積み重ねが確かな実力へと結びつくため、真剣に取り組むことで自然とスキルアップも目指せます。
たとえば、配管作業では、道具の使い方や材料の選定から施工計画の読み取りまで、実践的な知識が身につくでしょう。

未経験からプロを目指せるための環境

弊社は、未経験から始めても、配管工として一人前のプロフェッショナルを目指すことができる環境を整えています。
資格取得の支援制度も充実しており、配管技能士や管工事施工管理技士といった専門資格の取得を全額会社負担でサポートしています。
これにより、技術の習得だけではなく、キャリアアップを図ることもできるため、未経験者でも安心して立身出世の道を歩むことができるのです。
なお、お客様宅でのトラップ桝清掃や排水管洗浄の点検、各種水道工事を通じて得た実務経験は、業務拡大にも活かされます。

一緒に成長しませんか?求人募集中!

作業着若葉
私たちディッシュファシリティーズ株式会社では、現在新しいスタッフを積極的に募集しています!
特にトラップ桝清掃や排水管洗浄などで活躍してくれる元気な仲間をお待ちしております。
未経験の方でも、社内のオンザジョブトレーニングを通じてしっかり学べるので、安心してご応募ください。
ぜひ求人応募フォームからご連絡いただければと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


ディッシュファシリティーズ株式会社
〒921-8031 石川県金沢市野町2-5-11
TEL:076-220-7185 FAX:076-220-7191
※営業電話・セールスお断り