こんにちは!ディッシュファシリティーズ株式会社です。
石川県金沢市を拠点に、石川県全域と富山県西部のお客様に対し、トラップ桝清掃や排水管洗浄をはじめとした様々な水道工事関連の施工を承っております。
本記事では、一般住宅における排水管の洗浄に焦点を当て、その重要性や解決する問題、カメラを利用した調査方法についてご紹介します。
配管工として地域で活躍したいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

一般住宅における排水管の洗浄ポイント

排水管洗浄
一般家庭でよく見られる排水トラブルといえば、キッチンや浴室、トイレなどの排水面に起こるものです。
これらは日常的な使用により、油脂や髪の毛、石鹸カスなどが排水管内に蓄積され、ついには流れが悪くなる原因に。
場合によっては、このような堆積物が原因で悪臭を放つこともあります。
こうした問題を解決するためには、定期的な排水管の洗浄が効果的です。
特に重要なポイントは、家庭内の複数の排水ポイントをつなげている主管の清掃です。
これにより、排水管全体の流れを改善し、快適な住環境を保つことが可能になります。
排水管を洗浄する際、専門の洗浄機材を使用して高圧の水で内部を洗浄することで、固着した汚れを強力に除去し、排水管をまるで新品のような状態にまで回復させます。
これによって、不快な臭いの発生を抑え、お客様が快適に過ごせる家庭環境を再構築できるのです。

排水管洗浄が解決する一般的な問題とは

お風呂やキッチンから異臭がする、排水が遅い、時には溢れることすらある、これらはすべて排水管の問題が原因です。
排水管の内部に蓄積した汚れが原因で起こるこれらの現象は、放置することでさらなる深刻な住環境トラブルを引き起こす恐れがあります。
たとえば、排水管内で繁殖する細菌は、不快な臭いの発生源になります。
さらに、詰まりが原因で水が流れにくくなり、最悪の場合、バックアップにより床上浸水を引き起こす事態に。
これが家屋への損傷や健康上のリスクをもたらすこともあり得ます。
弊社が実施する排水管洗浄サービスでは、これらの問題を根本から解消することが可能です。
機械的な洗浄による物理的な除去はもちろん、場合によってはお客様の健康を考慮して洗浄剤も使い分け、最も効果的な方法で排水管内部をきれいにします。

カメラ調査による排水管の的確な診断方法

排水管の問題を解決するには正確な診断が欠かせません。
弊社では、高技術カメラを使用した調査を行い、排水管内部の状態を詳細にチェックします。
これにより、実際の排水管の状況に即した、最も適切な対応策を立案することができるのです。
カメラ調査では、排水管の内部に小型カメラを挿入し、管内部の映像をリアルタイムでモニター上に映し出します。
そこで確認される画像からは、ただ単に詰まりがあるかどうかだけでなく、管の損傷や亀裂、さらには異物の有無までもが分かるため、非常に精密な対応を行うことが可能になります。
また、カメラ調査を行うことで、目に見えない小さな問題点も見逃さずに、より深刻な被害に繋がる前に早期発見・早期対応を行えるのです。
これにより、お客様の負担を最小限に抑えつつ、最善の状態でお住まいを保護しているのが弊社の重要な仕事です。

私たちは新スタッフを積極的に募集中です!

RECRUITキューブとキーボード
弊社では、一緒に地域の水道工事や排水管洗浄に取り組む新しいメンバーを求人募集中です。
現場経験や専門技術はもちろん、新たなスキルを身につけたいという意欲ある方も大歓迎。
配管工に必要な資格取得をサポートする資格取得支援制度もありますので、あなたのキャリアアップを全力でバックアップします。
興味のある方はぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


ディッシュファシリティーズ株式会社
〒921-8031 石川県金沢市野町2-5-11
TEL:076-220-7185 FAX:076-220-7191
※営業電話・セールスお断り