こんにちは!
ディッシュファシリティーズ株式会社は、給排水設備工事・空調設備工事を中心に、金沢市にて活動しています。
今回は、空気中のウイルス対策に必要な換気システムの導入方法についてご紹介します。

換気システムの種類と特徴


空気中のウイルス対策には、換気システムの導入が有効です。
換気システムには、自然換気・機械換気・混合換気の3つの種類があります。
自然換気は窓を開けるなどの方法で、建物内外の温度差を利用して空気を入れ替えます。
機械換気は機械を使って強制的に空気を入れ替える方法で、室内空気の状態に応じて適宜換気を行うことができます。
混合換気は、自然換気と機械換気を組み合わせた方法で、両者の長所を生かしつつ、不足する点を補完することができます。

適切な換気量の設定方法

換気量は、建物の用途や人数、季節などによって異なります。
適切な換気量を設定することで、空気中のウイルスを効果的に除去することができます。
換気量の設定には、人数あたりの換気量、換気回数、換気時間などが考慮されます。
人数あたりの換気量は、建物の床面積や天井高に応じて設定され、換気回数は、建物内の空気を何回換気するかを設定します。
換気時間は、換気回数に応じて計算されます。

空気清浄機の導入方法

換気システムに加えて、空気清浄機を導入することで、より効果的なウイルス対策が可能です。
空気清浄機には、高性能フィルターやウイルス除去フィルターなどがあり、建物内の空気を徹底的に浄化することができます。
空気清浄機の導入には、建物の床面積や天井高、人数、使用目的などに応じて適切な容量のものを選定する必要があります。

メンテナンスを怠らない

適切な換気システムを導入したとしても、それに用いる機械のメンテナンスを怠ってしまうと、換気の効果は薄れてしまいます。
機械に誇りがたまっていないかどうか、壊れている箇所はないかどうかなどを定期的にチェックすることで、換気の効果を維持することができます。

私たちと現場作業員として一緒に働こう


金沢市を拠点にしているディッシュファシリティーズ株式会社では、給排水設備工事・空調設備工事などのお仕事に興味がある方を募集しています!
ぜひ、この後お伝えする当社の求人情報ページからご応募ください!
詳しい求人募集の内容については、求人情報ページをご覧いただくか、電話でお気軽にお問い合わせください。
一緒に働きましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。


ディッシュファシリティーズ株式会社
〒921-8031 石川県金沢市野町2-5-11
TEL:076-220-7185 FAX:076-220-7191
※営業電話・セールスお断り