こんにちは!
石川県金沢市に拠点を置く、ディッシュファシリティーズ株式会社です。
石川県全域と富山県の西部にて配管工として給排水設備工事や衛生設備工事などを行っております。
安心して水を利用できる環境を提供するため、高品質な施工に努めております。
今回のテーマは、配管工の勤務体系や休日についてです!
ぜひ、最後までお付き合いください。

プロジェクトに応じた柔軟な勤務体系

配管接続
配管工の勤務体系や休日については、業界の特性やプロジェクトの性質に応じて多様な勤務体系が存在します。
配管工が手掛ける工事は、大規模な建築物や施設における、水の供給や排水システムを構築する重要な作業です。
プロジェクトの規模や緊急性によって、勤務体系は大きく異なります。
例えば、通常のプロジェクトでは平日の週5日勤務が一般的です。
8時間~10時間の勤務が行われ、プロジェクトの進行に合わせて作業が行われます。
作業が夜中や早朝ではなく、日中に限られる場合が多いことも特徴の一つであるといえるでしょう。
その一方で、大規模なプロジェクトや緊急性の高い場合は、シフト勤務が導入されることもあります。
24時間体制で作業を行うことで、工期の短縮や連続的な作業の実現を図るのです。
この場合、日勤、夜勤、深夜勤などのシフトが組まれます。

休日の変動とプロジェクト要因

配管工が手掛けるのプロジェクトによっては、工程の都合や緊急事態の発生により、休日の変動が生じることがあります。
特に大規模な工事や緊急のトラブル対応が必要な場合、週末や祝日も作業を行うことがあるのです。
このような状況では、休日や休暇の確保が難しいといえるでしょう。
ただし、プロジェクトの進行に合わせて休日が変動する一方で、一定期間の休暇が取得可能な企業も存在します。

私たちと一緒に働きませんか?

JOBへ向かい走る
ただいま弊社では、配管工として活躍いただける方を募集中です。
排水管のカメラ調査やトラップ桝の清掃など、多様な現場での活躍をお待ちしています。
弊社の求人へのご応募にあたり、学歴・経験は問いません。
弊社では、基本8:00~17:45の勤務時間を設定し、有給制度も設けています。
プライベートも大切にしながら働いていただけますので、ご安心ください。
興味を持たれた方は、ぜひ求人情報ページをご覧ください。

新規お取引先を募集しています!

排水管の清掃と洗浄のプロ、ディッシュファシリティーズ株式会社です。
生活排水や汚水を適切に処理する排水設備の施工を通じて、住宅や店舗など多様な建物の衛生環境を支えます。
また、空調・換気設備工事や建築・土木工事もお受けいたします。
確かな技術とノウハウを持って、お客様の期待にお応えします。
ぜひ、皆様からのご連絡をお待ちしております!
最後までご覧いただきありがとうございました。


ディッシュファシリティーズ株式会社
〒921-8031 石川県金沢市野町2-5-11
TEL:076-220-7185 FAX:076-220-7191
※営業電話・セールスお断り