こんにちは!
ディッシュファシリティーズ株式会社は、給排水設備工事・空調設備工事をはじめ、金沢市などを中心に日々お客様と向き合っています。
今回は、空調・換気設備工事で使用する道具とその特徴についてご紹介します。

空調・換気設備工事で使用する道具とは


空調・換気設備工事では、様々な道具が使用されます。
これらの道具は、作業の効率や精度を高めるために欠かせない存在です。
代表的な道具には、ドライバー、プライヤー、ハンマー、ニッパー、パイプレンチ、メジャーなどがあります。

ドライバーの特徴と使い方

ドライバーは、ネジを締めたり緩めたりするために使用される道具で、様々な種類があります。
代表的なものには、フラットドライバー、プラスドライバー、マイナスドライバーなどがあります。
使い方は、ドライバーをネジに当て、左右に回すことで締めたり緩めたりします。
空調・換気設備工事に限らず、もっとも基本的な道具の一つになります。

パイプレンチの特徴と使い方

パイプレンチは、パイプや棒材などをしっかりとつかんで動かすために使用される道具で、口の開閉幅を調整できます。
パイプレンチは、サイズによって使い分けることが必要です。
使い方は、パイプレンチの口をパイプや棒材に当て、グッと力を加えてつかむことで、しっかりとつかめます。

メジャーの特徴と使い方

メジャーは、長さや寸法を測るために使用される道具で、巻尺や折りたたみ式のものなどがあります。
使い方は、測りたい寸法をメジャーに合わせて、しっかりと固定して測ります。
また、正確な測定を行うためには、手でメジャーを動かすのではなく、固定して寸法を測ることが重要です。
以上が、空調・換気設備工事で使用する代表的な道具の特徴と使い方です。
これらの道具を使いこなすことで、作業の効率と正確性を高め、より良い仕事をすることができます。

私たちと現場作業員として一緒に働こう


給排水設備工事・空調設備工事をお仕事にしたい方へ!
ぜひ、この後お伝えするディッシュファシリティーズ株式会社の求人情報ページからご応募ください。
給排水設備工事・空調設備工事を仕事にしましょう!
詳しい求人募集の内容については、求人情報ページをご覧いただくか、電話でお気軽にお問い合わせください。
一緒に働きましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。


ディッシュファシリティーズ株式会社
〒921-8031 石川県金沢市野町2-5-11
TEL:076-220-7185 FAX:076-220-7191
※営業電話・セールスお断り