こんにちは!金沢市を中心に、石川県全域から富山県西部にて、排水設備工事および一般土木工事を手がけている、ディッシュファシリティーズ株式会社です!
弊社で取り組んでいる空調・換気設備工事には、とても大事な役目があります。
今回のコラムでは、空調と換気の違いや工事における専門性についてご紹介いたします

空調設備・換気設備を解説

1.空調設備って何?
空調設備は、室内の温度や湿度・風量などの状態を調節し、人びとにとって快適な環境をつくる設備です。
身近なものとしては、エアコンが最たる例でしょう。

2.換気設備って何?
換気設備は、室内の空気を入れ替える設備です。
汚れた空気の浄化や排熱・酸素供給などを目的としています。
代表的なものはキッチンの換気扇が挙げられます。
なお一般施設におけるダクトや給排気口・自然換気口などの換気設備は、換気の目的に応じて適切な換気量と換気効果が確保されるように、あらかじめ入念に検討する必要があります。

3.空調・換気設備の重要な役割
空調換気設備の役割は、単に室内空気のコントロールだけではありません。
さまざまな化学物質が放出される工場などでは、換気や空調が不十分だと作業者に健康被害が発生する可能性があります。
空調・換気を適切に行うことで作業者の健康被害を防ぎ、作業効率の改善も期待できます。

4.空調・換気設備工事の専門性
空調と換気は似ているようで、その仕組みは異なるものです。
室内空気環境の改善を行う場合は、空調と換気のどちらをどの程度行うかを適切に判断しなければなりません。
そのためには、設備の機能や建物や施設の構造を熟知している必要があり、非常に専門性の高い技術工事であるといえるでしょう。

空調・換気設備工事なら弊社にお任せを!

空調・換気設備工事なら弊社にご連絡ください!
施工実績も豊富であるため、安心して施工をお任せいただけます。
空調・換気設備工事をお考えの方は、ぜひ弊社までご依頼ください!
その他、排水管やトラップ桝の清掃・洗浄をはじめとして、「水」に関係する工事や土木工事まで幅広く対応しております。
お困りの際はお問い合わせページよりお気軽にご相談ください!
「常にお客さまの期待以上の仕事」を目指し、高品質な施工をお届けいたします!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


ディッシュファシリティーズ株式会社
〒921-8031 石川県金沢市野町2-5-11
TEL:076-220-7185 FAX:076-220-7191
※営業電話・セールスお断り