こんにちは!金沢市を中心に、石川県全域から富山県西部にて、排水設備工事および一般土木工事を手がけている、ディッシュファシリティーズ株式会社です!
皆さまがお住まいの住宅で、水漏れが発生した経験はございますか?
水漏れは、知らない間に進行しているケースがあります。
突然、高額な水道料金の請求がきた!などという事態が起こらないように、定期的な漏水チェックは必要です。
今回のコラムでは、簡単な漏水チェック方法をご紹介いたします!

1.水道メーターをチェック!

まずは、ご自宅の水道メーターを確認してみましょう。
玄関付近や勝手口周辺、駐車場あたりの地面に長方形のフタが設置されており、水道メーターはその中に入っています。
使用料をあらわす数字の下に「パイロット」と呼ばれる銀色の円盤がついていますが、水道を使っているとパイロットが回ります。
つまり家の中の水道をすべて閉めているにもかかわらず、パイロットが回っていると、どこかで漏水している可能性があるのです。

2.漏水のおそれがあるときは専門業者へご相談を!

「漏水しているかもしれない……」そんなときは、早めに専門業者へ相談しましょう。
放っておくと湿気の温床となり、ご自宅にさまざまなダメージを与える可能性があります。
仮に排水管に異常がある場合は、壁の中や地中などの目に見えない部分で不具合が発生しているおそれがあります。
給排水設備に精通している工事会社であれば、原因の特定から適切な処置まで対応可能なため、安全に対策を講じることができます。

排水トラブル発生!?弊社がお助けします!

排水トラブルのことなら弊社にお任せください!
迅速かつ臨機応変に対応してお客さまのお困りごとを解決します。
排水トラブルでお困りの方は、ぜひ弊社にご依頼ください!
その他、排水管やトラップ桝の清掃・洗浄をはじめ、「水」に関係する工事や空調工事、土木工事まで対応しております。
お困りの際はお問い合わせページよりお気軽にご相談ください!
豊富な現場経験をもつベテラン技術者による、高品質な施工をお届けいたします!
皆さまの生活を守るため、これからも尽力してまいります!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


ディッシュファシリティーズ株式会社
〒921-8031 石川県金沢市野町2-5-11
TEL:076-220-7185 FAX:076-220-7191
※営業電話・セールスお断り