こんにちは!ディッシュファシリティーズ株式会社です。
弊社は、石川県金沢市に本社を置き、石川県全域や富山県西部で、排水管の清掃やカメラ調査、トラップ桝の洗浄を行っております。
弊社では、空調・換気設備工事を行っております。
空調・換気設備を長く使用するためには、点検がとても重要です。
今回は、空調・換気設備工事の点検についてお話しいたします。

内部の不調を調べる

どんな設備も時間の流れとともに劣化していきます。
劣化していると、突然故障してしまうことも考えられるでしょう。
夏などに空調・換気設備が故障してしまうと、修理している間は使用できず、とても暑い状態となります。
また、繁忙期となってしまうため、すぐに対応してもらえないこともあるかもしれません。
空調・換気設備は、建物内で快適に過ごすために必須の設備です。
突然の故障などに備えるためにも、定期的に内部の不調を調べ、繁忙期などの忙しくなる時期までに不調な個所があれば修理しておくなどの対策をしておきたいですね。

点検が義務化されている場合も

業務用エアコンなどの空調設備は、定期的な保守点検が必要です。
業務用エアコンなどで室内を冷やすためには、フロンガスが使用されています。
フロンガスは効率がよく、とても便利なのですが、地球温暖化に与える影響がとても大きいという問題があります。
そのため、エアコンの使用中にフロンガスが漏れ出していないか、廃棄する場合はきちんと処理されているかを確認する必要があるでしょう。
また、こうした点検を行うことで、不調がある箇所を調べることもできます。
定期的な点検を行うことで、エアコンなどを長期的に使用することも可能でしょう。

購入後数年経っている場合は、買い替えのご検討も

「エアコンがなかなか冷えない」「変な音がする」などの不調がある場合、修理を考えますよね。
しかし、長年使用している空調・換気設備ですと、部品を交換するなどの修理のほうが割高になってしまう可能性があるでしょう。
空調・換気設備はどんどん新しいものが出てきています。
新しいものですと、省エネ機能があるものなど、ランニングコスト面でもこれまでよりお得に使用できることもありますよ。


空調・換気設備工事の設置・点検なら弊社へ!

空調・換気設備に関してお困りではありませんか?
弊社では、空調・換気設備工事の設置・補修・点検を行っております。
空調・換気設備でお困りの際はぜひ弊社へお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。



ディッシュファシリティーズ株式会社
〒921-8031 石川県金沢市野町2-5-11
TEL:076-220-7185 FAX:076-220-7191
※営業電話・セールスお断り