こんにちは!
給排水設備工事や一般土木工事などを手掛ける、ディッシュファシリティーズ株式会社です。
石川県金沢市を拠点とし、石川県の全域と富山県の西部からのご依頼を承っています。
水の安全な利用を支えるため、これからもお客様の期待に応えるための努力を惜しみません。
今回のテーマは、弊社でも施工実績のある貯水槽清掃の流れについてです!
ぜひ、最後までお付き合いください。

計画から作業範囲の決定

はてなデジタル
貯水槽の清掃は、安全な飲料水供給を確保するために重要な作業です。
清掃業者は、専門的な技術を駆使して貯水槽内の衛生状態を維持させる役割を果たします。
まず、貯水槽清掃業者の仕事の流れは、計画段階から始まります。
顧客とのコミュニケーションを通じて、清掃の日程や作業範囲を決定しますが、その際に貯水槽のタイプや規模、利用用途に応じて適切な清掃手法を選択することが重要です。
具体的な作業内容や所要時間を確定し、顧客との契約を取り交わすと、次の段階へ移行します。
顧客との契約が終了すると、次に現地調査が行われます。
清掃業者は貯水槽のアクセス方法や構造、汚染の程度を調査し、必要に応じて安全対策や作業環境の確保を行い、作業員の安全を確保するのです。
また、清掃に必要な道具や装備品の準備も行われます。

具体的な清掃作業

清掃作業自体は、専門的な技術と設備を必要とします。
まず、貯水槽内の水を排水し、残存する水をポンプやバキューム装置を用いて除去します。
その後、貯水槽内部の汚れやスケールを、専用のクリーニング剤や高圧洗浄機を使用して取り除くのです。
隅々まで徹底的な清掃が行われ、衛生基準を満たす状態にします。
作業員は適切な保護具を着用し、作業中の安全を確保します。
清掃が完了し、水質検査を行い、衛生基準に適合していれば清掃作業は完了です。

新規お取引先を募集しています!

メールフォーム自然
排水管の清掃や洗浄のプロフェッショナル、ディッシュファシリティーズ株式会社です。
排水設備の施工において、確かな技術とノウハウを持ってお客様のご要望にお応えします。
戸建て住宅から集合住宅、店舗など、幅広い建物に対応できる能力を持っていますので、お気軽にご相談ください。
ぜひ、皆様からのご連絡をお待ちしております!

私たちと一緒に働きませんか?

弊社では、トラップ桝の清掃や排水管のカメラ調査などの重要な任務を担う現場作業員を積極的に募集しています。
学歴や経験にとらわれず、意欲をお持ちの方を歓迎します。
OJTでは代表自らが指導し、全額会社負担の資格取得支援制度もご用意しています。
配管工の仕事に関心がある方は、ぜひ求人情報ページをご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


ディッシュファシリティーズ株式会社
〒921-8031 石川県金沢市野町2-5-11
TEL:076-220-7185 FAX:076-220-7191
※営業電話・セールスお断り