こんにちは!ディッシュファシリティーズ株式会社です。
弊社は、石川県金沢市に本社を置き、石川県全域や富山県西部で、排水管の清掃やカメラ調査、トラップ桝の洗浄を行っております。
簡単な排水管の汚れであれば、市販の洗剤などを使用して掃除することもあるでしょう。
今回は、排水管の清掃は自分でできるの?についてご紹介いたします。

排水管の汚れは自分で清掃できる?

排水管と聞くとまず思いつくのが、キッチンだと思います。
キッチンの排水管汚れは、市販の排水管洗浄用の洗剤を使用して落とすことも可能でしょう。
小さなお子さんがいらっしゃるご家庭や、肌が敏感な方、市販の洗剤を使うのが怖いという方は、重曹やお酢などを使用することもできます。
また、40℃~50℃のお湯を流すことも効果的です。
しかし、熱湯を流してしまうと、排水管が変形してしまう可能性がありますので、温度を確認してから流すようにしましょうね。

排水管を汚さないために

また、排水管が詰まる、汚れるなどを避けるために、
・油などで汚れている場合は、そのまま流さずに拭き取る
・排水管内にゴミが流れないように目の細かいネットなどを使用する
などの対策を行いましょう。
また、揚げ物の油などはお住まいの地域によって廃棄方法が違う可能性があります。
きちんと確認して捨てるようにしましょうね。

心配なときは業者へ依頼しよう

仕事などで忙しく定期的な清掃が難しいという方もいらっしゃいますよね。
また、排水管の掃除は、知識のないまま排水管を外すなどをして掃除をしてしまうと、漏水してしまう、排水管に亀裂が入ってしまうなどのトラブルにつながりかねません。
「自力では難しいかも……」「排水管を自力で掃除するのに抵抗がある」と思われた際は、業者に依頼することを考えましょう。

排水管の清掃のことなら弊社へお任せを

弊社では、排水管の洗浄を行っております。
「排水の流れが悪い」「排水管が詰まってしまって困っている」などでお困りの際は、ぜひ弊社へお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


ディッシュファシリティーズ株式会社
〒921-8031 石川県金沢市野町2-5-11
TEL:076-220-7185 FAX:076-220-7191
※営業電話・セールスお断り