こんにちは!石川県金沢市に本社を置き、給排水設備工事や空調設備工事などを手掛けているディッシュファシリティーズ株式会社です。
石川県全域および富山県西部で活動しており、排水管のカメラ調査やトラップ桝の清掃・洗浄にも力を入れております。
排水管のカメラ調査と聞いて興味を持った読者様はいらっしゃいませんか?
排水管トラブルが発生した際は、市販の薬品を排水溝に流し込むだけでOKと考えている方が多いですが、改善されないどころか被害が更に広がってしまう可能性もあります。
そこで今回は、排水管のカメラ調査の内容や利点についてご紹介しましょう。
ぜひ最後までご覧ください。

トラブル原因の特定


排水管カメラ調査の最大の目的は、トラブル原因の特定です。
排水管を起因としたトラブルにはさまざまありますが、そのどれもが内部で発生しているため、肉眼では確認できません。
しかし、カメラ調査では内視鏡を使って排水管内の状態を視認できるため、ゴミ詰まりや劣化状況をしっかりとチェックすることが可能なのです。

最適な対応策を提案

カメラ調査の目的はトラブル原因の特定ですが、その後の対応策の提案も調査の一環です。
通常であればさまざまな方法を試してみて効果を確認するところ、カメラを用いれば原因がはっきりと判明するため、最適な対応策を講じられます。
また、提案した対応策を住人様が承諾すれば、即座に修理へと移行することも可能です。
原因の特定から対応策の実行までをスムーズに行えるのは、依頼側にとってもありがたいですよね。

カメラ調査の利点

前項でも少し触れましたが、カメラ調査の最大の利点は、不要な確認作業を削減できるところにあります。
トラブル原因が分からなければ、場合によっては排水管そのものを取り外して大規模な確認作業を行う必要があります。
しかし、カメラを使用することでさまざまな工程が不要となり、素早く原因の特定を行えるのです。
また、修繕工事ではなく部分的な修理で処置できるケースもあるため、工費コストの低減にもつながる点が大きな利点といえるでしょう。

いつでもご依頼受け付け中です!


住宅の排水機能でお悩みの方は、一度弊社にご相談ください。
皆様が想定していないトラブルが潜んでいることもございますので、私どもが隅々までチェックさせていただきます。
ご依頼の際は、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


ディッシュファシリティーズ株式会社
〒921-8031 石川県金沢市野町2-5-11
TEL:076-220-7185 FAX:076-220-7191
※営業電話・セールスお断り