こんにちは!石川県金沢市に本社を置き、給排水設備工事や空調設備工事などを手掛けているディッシュファシリティーズ株式会社です。
石川県全域および富山県西部で活動しており、排水管のカメラ調査やトラップ桝の清掃・洗浄にも力を入れております。
読者の皆様は「トラップ桝」をご存じですか?
トラップ桝とは下水道の直前に設置されている設備のことで、排水中のゴミや油を分離して排水管の詰まりを防止する役割を担っています。
ですが、そのトラップ桝自体の洗浄を怠ってしまうと、さまざまなトラブルが発生するため、定期的な清掃が欠かせないのです。
今回はトラップ桝の洗浄が必須である理由を解説いたします。
起こり得るトラブル例も添えておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

不衛生な環境を招く


トラップ桝にゴミや油が溢れかえると、人体に有害な菌が大量に発生してしまいます。
「桝の中だけだったら大丈夫だろう」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、トラップ桝は排水管と接続されておりますので、管内を通して住宅の中まで侵入してくる恐れがあるのです。
「あれ?体の調子がおかしい……」と異変を感じる前に、確実にトラップ桝を洗浄しておきましょう。

排水詰まりが起こる

トラップ桝はゴミや油を分別し、残りの水分をそのまま下水道へと流します。
しかし、そのゴミが大量に溜まっているとどうなるでしょうか?
トラップ桝の出口にゴミが溜まることで排水詰まりが発生し、正常に排水されなくなってしまいます。
排水が逆流する事態を防ぐためにも、トラップ桝の洗浄は必要不可欠なのです。

悪臭・害虫が発生する

ゴミ捨て場にゴミが放置されていると、悪臭や害虫が発生しますよね。
実はトラップ桝の中でも同様の現象が起こってしまうのです。
悪臭がリビングに漂うことになったり、害虫が排水管を伝って室内に侵入したりと、不快な思いをしたくなければ必ずトラップ桝を洗浄しておきましょう。

いつでもご依頼受け付け中です!


トラップ桝の洗浄は、弊社にお任せください。
本来の機能が発揮できるように、綺麗に清掃いたします。
個人では対応が難しい部分もありますので、洗浄の際は業者への依頼がおすすめですよ!
ご依頼の際は、お問い合わせページよりお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


ディッシュファシリティーズ株式会社
〒921-8031 石川県金沢市野町2-5-11
TEL:076-220-7185 FAX:076-220-7191
※営業電話・セールスお断り