こんにちは!
私たちディッシュファシリティーズ株式会社は、金沢市を中心に、給排水設備工事・空調設備工事などを行っています。
今回は、空調・換気設備工事でよくある失敗と事前に対策する方法についてご紹介します。

設計不備による失敗


空調・換気設備工事において、設備の設計が不備である場合があります。
たとえば、室内の大きさや形状、使用目的、人数などを考慮していない設計を行うと、十分な換気効果が得られず、空気の質が悪くなることがあります。
対策としては、設計に必要な情報を収集し、適切な設計を行うことが重要です。
また、設計前に現地調査を行い、現状を把握することも大切です。

設備選定の失敗

空調・換気設備工事において、設備の選定が不適切である場合があります。
たとえば、設備の能力が不足している場合は、室内の温度や湿度を調整できないことがあります。
対策としては、設備の能力を正確に見積もり、必要な能力を選定することが重要です。
また、設備の選定にあたっては、省エネ性能や運転音の大きさなどの要素も考慮することが必要です。

工事の施工不備

空調・換気設備工事において、施工不備が起こることがあります。
たとえば、配管やダクトの施工が不良である場合は、空気の流れが悪くなり、快適な室内環境が得られないことがあります。
対策としては、施工前に施工計画を作成し、細かくチェックすることが重要です。
また、施工作業には熟練した職人を用いることが望ましいです。

メンテナンス不備による失敗

空調・換気設備は、定期的なメンテナンスが必要です。
しかし、メンテナンスが不備である場合があります。
たとえば、フィルターの清掃が不十分である場合は、空気中の汚れがたまり、空気の質が悪くなることがあります。
対策としては、メンテナンス計画を作成し、定期的なメンテナンスを行うことが重要です。また、メンテナンスにあたっては、メーカーの指示書に従い、適切な方法で作業を行うことが必要です。

私たちと現場作業員として一緒に働こう


給排水設備工事・空調設備工事をお仕事にしたい方必見!
ディッシュファシリティーズ株式会社では現在、求人募集を行っています。
働きやすい職場ですので、この後お伝えする求人情報ページからご応募ください!
詳しい求人募集の内容については、求人情報ページをご覧いただくか、電話でお気軽にお問い合わせください。
一緒に働きましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。


ディッシュファシリティーズ株式会社
〒921-8031 石川県金沢市野町2-5-11
TEL:076-220-7185 FAX:076-220-7191
※営業電話・セールスお断り